CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分のiPhoneの電話番号が覚えられなくてカッとなってApple Watchアプリを作りました

テスト中にいきなりアプリがクラッシュしても、直前に操作していた内容や手順を11個くらいまで遡ることができるのに、自分のiPhoneの電話番号(11桁)を覚えることができません。 自分のiPhoneに電話をかける状況になったことはないのですが、飲食店などに電…

違和感のつかまえかた

ソフトウェアテスト #2 Advent Calendar 2018 - Qiita 24日目の記事です。 qiita.com はじめに 医用機器(自社製品)のソフトウェア開発に従事して、あと数年で30年になります。うち15年くらいはプログラマー、現在はテスターとして日々奮闘中です。 私…

明日から試せるテストに関するアドバイス

この記事は、テストに関するツイート(わたしの)の抜粋です。那須の「あのチーム」の話を聞いたからと言って、すぐに真似することはできないかもしれないけど、これなら明日から試せそうじゃない?と思うものを、集めてみました。 1. 実装する前にやってみ…

ブログのサイドバーに本棚を置きました

自宅の本棚を新調したいな…と思っているのですが、どういう本棚にしようか探したり、悩んだり、採寸とかいろいろ面倒くさいので、とりあえずブログのサイドバーに本棚を置いてみました。だからと言って何も解決してないんですけど、ちょっと満足しました。 …

コーヒーの香りを楽しむための Apple Watch アプリを作りました

普段、紅茶やルイボスティーを飲むことが多いのですが、猫廼舎さんのコーヒー豆が通販で買えるようになったので、毎日1杯だけハンドドリップする時間を作りました。コーヒーを淹れるときの香りには、人間の脳に働きかける二つの効果(癒しと集中力)がある…

プログラミングの「アンチパターン」からテストを考える

はじめに この記事は、技術系ブログや書籍などに書かれているプログラミングの「アンチパターン」を読んだとき、わたし(テスター)が、どのようなことを考えているのか紹介したものです。 もし「アンチパターン」で実装されていたら わたしはよく「過去の不…

「バグの伝わり方」を知るということ

見た目は単純そうなバグでも、その生い立ちを知ると「バグの伝わり方」が見えてきて(面白いなー)と思うときがあります。 たとえば、アプリケーションの画面には、やりたいこと(処理)を実行するための「ボタン」があります。状況に応じて、ボタンを有効(…

ベテランプログラマーKさんの弱点

隣のチームのベテランプログラマーKさんが担当したものを(自主的に)テストすることがあるんだけど、バグが出ない。これまでにわたしが見つけたのは1つだけ。「◯◯の隙間を突かれましたねー」と、笑いながら言われたので、そのときの風景も含めて覚えている…

テストのさじ加減

昨日おかしな現象をプログラマーOさんに見てもらった。5分くらい追試したら再現手順が分かったのでOさんの作業場に行ったら、どこのコードがおかしいか当たりがついたところだったようで、再現手順とコードで答えあわせをした。こんな時わたしは(テストとい…

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(4)

このエントリーは こちらの記事 を Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け! applitools.com No Order for You Amazon’s mobile app 注文数量を1以外に変更しようとすると、数量選択ポップアップが画面の外…

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(3)

このエントリーは こちらの記事 を Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け! applitools.com SearchDown ウェブページの右上のアイコン(サインイン、カートなど)の上に、検索用のテキストボックスが重なっ…

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(2)

このエントリーは こちらの記事 を Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け! applitools.com Wanna Get A Way (to Book) 航空機のチケット予約画面で、利用規約とContinueボタンが重なって、Continueボタン…

9月9日はテスターの日

applitools.com Back on September 9, 1947, Grace Hopper, a Harvard computer scientist, was running tests on a calculator and found calculation errors. She did some investigation and found a moth that had landed between two solenoid contacts…

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(1)

このエントリーは こちらの記事 を Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け! applitools.com Trippy Text Layout ホテルの名前と口コミでの評価の表示が重なって、見えづらくなってしまう問題 ホテルの名前…

テスターのあたまの中(サマータイム開始日と終了日)

システムやソフトウェアで扱っている日時を標準時に変換してから計算すれば良さそうなんだけど(計算した結果を、どうお客様に見せるかはまた別)テスターだと内部処理がどうなってるか分からないことも多いので、サマータイム開始日、終了日をお題に、心配…

サディスティックミワテスト

はじまりはこのツイート miwaさんの笑顔の端から滲み出てるの何かと思ったら、このドS成分かあ。(適当な先入観だけど)サディスティックなキャラクターはテストする(ソフトウェアをいじめる)のに向いてそう / “ベテランプログラマーとバグの調査をしたと…

ベテランプログラマーとバグの調査をしたときのこと

隣のチームのベテランプログラマーSさんとバグの調査(どの操作が引き金になってるのか)をしたんだけど、特定するまでの時間が(わたし一人でやるより)断然早くて素晴らしかったな。しかもSさん、いちいち悲鳴あげるから(ああ、こういうのがソフトウェア…

テスターと内部設計情報

大層なタイトルをつけてしまいましたが、先日 Twitter に連投したことをブログに残しておきたいだけのエントリーです。(すこしだけ、補足しました) つい最近「内部設計情報」をプログラマーに聞いて(そういう風に実装してるなら、こっちもテストしないと…

テストする順番を気にする

以前、ある方から「普段、当たり前にやっていることって何ですか?」と質問があり、その場では即答できなかったのですが、最近になって(これ、当たり前にやってることかも)と思うことがあったので、紹介します。わたしは、テスターとして組み込み系製品の…

テスターから見た「テストの合間にプログラミングする」

druby.hatenablog.com この記事を読んだときに、この「テストの合間にプログラミングする」という感覚が、はたして読み手に伝わるのかしら、、と思いまして、テスターの立ち位置で、いくつかツイートしました。今回はそれを引用して、さらに補足します。 200…