2023-01-01から1年間の記事一覧
2023年(仏暦2566年)は、わたしにしてはあり得ないほど活動的な年になった。特に忍者式テストに関する外部への露出が増えて「急にどうした?」と感じられた方もいるかもしれない。なぜこんなことになったのかを記録しておく。 なお、タイトルは「AIタイトル…
来月開催されるソフトウェア品質シンポジウム2023の基調講演『Kano Modelから品質について学ぶ!』が楽しみです。開催日まであと少しあるので「狩野モデル」を予習することにしました。この記事は自分用のメモです。予習の仕方は、1. 手持ちの技術書の索引か…
JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'23 Tohoku にオンサイト参加しました。今回のテーマは『アジャイル開発』です。この記事では、そこで行われたワークショップを体験して思ったことをメモしておきます。ワークショップの詳しい内容については触れ…
ソフトウェアテスト講義ノオト: ASTERセミナー標準テキストを読み解く の 4.5 経験ベースのテスト技法 (1) エラー推測(P.191)に、このように書かれています。 推測は、「テスト担当者の経験、欠陥や故障のデータ、ソフトウェアが不合格となる理由に関する…
はじめに 2020年12月に 無意識なテスト - CAT GETTING OUT OF A BAG を投稿しました。無意識なテストというのは ”意識して触っているわけではないのにバグを出せてしまうテスト” のことです。わたしがそう呼んでいるだけで一般的なテスト用語ではありません…
5年前に入手して雰囲気で読んでいた Fifty Quick Ideas To Improve Your Tests (English Edition) の待望の日本語版『ソフトウェアテストをカイゼンする50のアイデア』が出版されました。 この日本語版を使って2022年11月からオンライン読書会を行っています…