CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしがテスターとして恐れる「慣れ」について

ソフトウェアテスト Advent Calendar 2022 - Qiita 19日目の記事です。 はじめに 「慣れ」の違和感に鈍感になっているな、と思うときがあります。失敗の言い訳に「慣れのせい」と思ったり、誰かがそう言うのを聞いたりすると、なんとなく釈然としない気持ち…

わたしの周りにいる女性の技術者たち

今から53年前の1969年7月20日(日本時間21日)。アポロ11号の飛行士が人類で初めて月に降り立ちました。自分の誕生日(1969年7月19日)と近いこともあり、アポロ計画、宇宙開発に関するドキュメンタリーを好んで読んだり観たりしています。 A Galaxy of Her …

JaSST Online Daisy に参加しました #JaSSTOnline

JaSST Online Daisy に参加しました。 www.jasst.jp 今回のテーマは「バグバッシュ」でした。 実際に運用されているプロダクトをお借りして、参加者全員が自ら手を動かしバグを探していきます。プロダクトの要件や仕様を学習しながら自身の経験や考えをベー…

バグの原因にすぐにたどり着かないのは悪いことばかりでもない

※ この記事は『テストラジオ 第201回』(約30分)を視聴してから読むとより理解できます。 youtu.be いつの間にか『テストラジオ』が放送200回を超えてました。おめでとうございます!*1 『テストラジオ』は特にバグに関する回が好きです。パーソナリティの…

『ユニコーン企業のひみつ』読書会をしました

www.oreilly.co.jp どのような読書会だったのか 参加者はわたしたちのチーム(咳チーム)の4名(プログラマー、テスター、プロの無職)と上層部2名*1の計6名。週1回1時間の開催(オンライン)を基本とした。上層部が忙しすぎて開催できない週もあった。日程…