CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(4)

このエントリーは こちらの記事Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け!

applitools.com

No Order for You

  • Amazon’s mobile app
  • 注文数量を1以外に変更しようとすると、数量選択ポップアップが画面の外に表示されてしまう問題
  • "Off-screen quantity popup on Amazon App stopping the buy prosess"
  • 英語圏の事例だけど、国内でこの問題が起きたとすると
    • アマゾン日本事業の2017年売上高は1兆3335億円(1日36億5000万円)
    • 売上の全てが Amazon’s mobile app 経由ではないと思うけど、仮にそうだとして単純に24時間で割ると1時間で1億5000万円の売上
    • 1時間注文できないと1億5000万円の損失
  • すごいな

netshop.impress.co.jp

 

問題のアプリを見てみよう

  • 欲しいものリストから3つの商品をカートに入れます
  • カートをタップします

f:id:miwa719:20180930145030p:plain

  • 数量を変更します

f:id:miwa719:20180930145038p:plain

  • 数量選択ポップアップ、画面の真ん中に表示されてる
  • 大丈夫でした(Amazon Mobile LLC for iOS / Version 11.18.0)

問題を見つけました

  • 数量を変更しようとしても、画面が暗くなるだけでポップアップが出てこない(ときがある)
  • 見えないところにポップアップが表示されてるのかな
  • 元の記事の問題と似てる?

f:id:miwa719:20180930150515p:plain

  • わりと再現する
  • カートの中身を表示して、画面左上の戻る(<)をタップしてから、再度カートの中身を表示して数量変更しようとすると、再現することが多い気がする
  • この操作を何回か繰り返してたんだけど、それが嫌なのかな
  • 誰か追試してみてー *1
  • これ、ポップアップが出てくるときもあるので、全く注文できない状態にはならないけど、このような不安定な動作は、お客様を不安にさせるよね
  • わたしも不安だわ(Amazon’s mobile app のテスターになったつもりで触っている)
  • ところで、なんでこれポップアップにしたんだろう(開発者に聞いてみたい)

ポップアップの仕組みが分からないので似たような画面を作ってみた

  • 2種類の方法でポップアップ(alert)を出してみた
  • WKWebViewでJavaScriptを呼び出す方は、まだよく分かってない(時間切れでやめた)
  • モバイルアプリ開発、こうやって自宅で試せるのが、とてもいいなあ *2

 

*1:動作環境は iPhone 6s Plus / iOS 12.0、Amazon Mobile LLC / Version 11.18.0 です

*2:わたしは組み込み系製品の開発経験しかないので、とても興味があります