CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(2)

このエントリーは こちらの記事Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け!

applitools.com

Wanna Get A Way (to Book)

  • 航空機のチケット予約画面で、利用規約とContinueボタンが重なって、Continueボタンが押せなくなってしまう問題
  • 前回と同様、視覚的な問題ですね
  • Continueボタンの描画順が利用規約より後なら(重なりはするけど)ボタンは押せたのかもしれないな
  • 視覚的な問題は見つけやすいんだけど、見た目に重なってないから大丈夫かというとそうでもない
  • 透明な何か、が重なっていると見た目にわからないのだ
  • ボタンは押してみましょう
  • 変態さん*1になると、何もないところも押すようになります(ここに人間の目には見えない透明なボタンがあるかもしれない…)

テスターと経営情報

  • ところで Southwest Airlines website では1時間ごとに $2.5M を稼いでいるそうです
  • この記事を書いてる時(2018.09.24 11:00 JST)の為替レートは 1ドル=112.58円
  • 予約操作が1時間できないだけで、約2億8000万円の損失か!
  • 視覚的な問題は、軽く受け取られてしまうものもあるけど、そのソフトウェアの利用者数や、稼ぎっぷりを知っておくと、ダメージも想像しやすい
  • ダメージが想像できると、バグを報告するときの伝え方(騒ぎ方)が変わるかもしれない
  • そのソフトウェアにとって「致命的なバグ」とは何か(そこはいつも気にしてテストしたいし、絶対不具合を出したくないところ)
  • 経営情報って1テスターからみると、なんとなく遠い存在なんだけど、こうやって考えてみると「テストする順番を決める時の軸のひとつ」としても使えそうね
  • 競合他社がどれくらいいるかも知っておくと良さそう

 問題のサイトを見てみよう

f:id:miwa719:20180924114239j:plain

  • 現在は、利用規約とContinueボタンは重なってません
  • 2週間くらい休んで海外旅行したいな(次回はイタリアに行く予定です)

Twitter for iOS でも似たような問題が起きてた

  • 半年くらい前のバージョン 7.19 で起きてた
  • 前回の記事 にも通じる問題ですね
  • 起こりやすい問題(頻出バグ)のひとつなのかもしれない
  • 長い文字列は有能(問題を見つける力がある)

*1:わたしのようなテスターのこと