CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

『なりきりみわキット』をリリースしました

11月29日に福岡市で開催された JaSST'19 Kyushu@m_seki が唐突に告知した『なりきりみわキット』について紹介します。誕生秘話?についても書きました。

なりきりみわキットとは?

@miwa719 がよく使う言葉(みわ語録)を2時間おきに通知するiOS向けキットです。たとえばこんな言葉です。

  • 書いてあるテストじゃバグ出ないよね
  • よし!
  • これはダメなやつだ
  • そうなの?

使い方は自由。みわ語録が通知されたら小さな声で音読して安く「みわ」になりきるのもよし、あなたのそばに「みわ」がいるような気分でお仕事するのもよし。言葉の意味、背景を想像してみるのも面白いかもしれません。

設定方法

本キットは iOS のカレンダーアプリ(iCalender)を利用しています。
iPhone → 設定 → パスワードとアカウント → アカウントを追加 → その他 → 照会するカレンダーを追加 → サーバに 719.druby.work を設定して「次へ」を選択。SSL接続できませんと表示されたら「続ける」を選択。以下のような画面になったら「保存」してください。カレンダー(本日)にみわ語録が設定されます。

f:id:miwa719:20191201095058j:plain

解除方法

追加したカレンダーを削除してください。
iPhone → 設定 → パスワードとアカウント → 照会したカレンダー → 追加したカレンダーを選択 → アカウントを削除

f:id:miwa719:20191201184912j:plain

自分の思考を変化させるスパイスアプリが欲しかった

製品開発中にミスや問題は起きるという前提で、わたしはその兆候や違和感(おかしさ)をできるだけ早くつかまえたいと思っています。そのために自分の思考の持っていきかたを意識的に矯正したり"無意識"を意識的に使おうとしています。でも現状に満足していません。ドメイン知識のように学んで覚えていけるものはどうにかなるのでいいのですがこれはちょっと違う。うまく言えないけど自分がそのときに考えてないことを考えたいし思いつきたいのです。自分の思考に一味加えて変化をうながしてくれるようなスパイスアプリが欲しい!と思ったのがきっかけです。

思考を変化させるための言葉(スパイス)をたくさん登録しておきランダムに選んで Apple Watch に通知する。そのときの自分の思考にスパイスをふりかけてテストを動的に変えていくのです。うまくいくかわからないけど面白そうでしょ?

技術顧問が一晩で作ってきた

スパイスアプリの構想を技術顧問*1に話したら一晩で「2時間おきにフレーズを配信するカレンダーのサーバー」を作ってきて自慢されました。自分でアプリを作るつもりで iOS のメモ帳とリマインダーを developer.apple.com でせっせと調べていたので唖然としましたね。しかもわたしには思いつかないかっこいい実現方法だったので二重に悔しい!!

どのような仕組みで動いているかを解説してもらい「スパイスとなる言葉は自分で書いてー」と言われたのですが、動作確認用の言葉として書いてあったのがたまたま「みわ語録」だったんですね。これはこれで面白いのでは!となり『なりきりみわキット』が誕生しました。

で、ソースコードを見たら9時から17時までの間はランダムに言葉を選ぶように作ってあるのですが17時だけは固定の言葉「もうやめなよ」が配信されるようハードコーディングしてある……。これは「みわ語録」ではなく普段わたしが言われている言葉です……。*2リアルタイムでこれを言われている「わたし」になりきれると思います。

おわりに

『なりきりみわキット』について紹介しました。サーバーは現在改良中です。土日は仕事しないので配信しないように直そうと思います。「みわ語録」だけでなく「あのチーム」でよく使うフレーズも登録しておこうかな。設定も解除も簡単なので興味のある方は試してみてくださいね。

*1:@m_seki

*2:17時すぎになってもテストしていると「もうやめなよー」「17時すぎましたよ?(帰らないんですか?帰っていいんですよ?むしろ帰ってほしいという意味)」と言われる