いちばん最後に味見して、塩とこしょうで味を整えて「はい、おいしい料理の出来上がり!」にはならないですよね。おいしい料理。みんなはどんなふうに作ってますか?
それは食材選びからはじまり(道の駅那須の与一の郷の旬の野菜は美味しいです!)作る料理に合った調理器具を使い、時間がないときはフードプロセッサーや圧力鍋を利用したり。
たまにクックパッドでレシピを調べるんだけど、まるっきり同じようには作らない、というか作れないの。そのときの冷蔵庫の中の状況によってアレンジします。材料の切り方をすこし変えて見た目だけでなく、おもしろい食感にしたりして。今日は暑かったからさっぱりした味付けにしようとか、食べる人のことも考えますね。日々の食生活のバランスとか、体調がいまいちなら薄味にしたり、いつもより煮込んだり。途中で味見もする。最後はお皿に助けてもらったり。
おいしい料理の作り方はいろいろありそうだなあ。
というわけで、とちぎテストの会議では「おいしいテストの作り方」のレシピをそのうち募集します。(無理矢理ここに持ってきた)
たとえばこんなの。(順不同)
- ソフトウェアテストコンサルタント水元のよもやま話
- まだあまり知られていない技法の宣伝(ゆにてぃさんのマリオチャートとか)
- よく知られている技法の俺しか知らないアレンジ方法
- テストケースの最適化(いま自分で悩んでいたりする)
わたしの好みで書いてます。とてかスタッフとも相談しないと!