CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

TDD(+Destroy)ライブ & テスト設計ライブ

とちぎテストの会議のレシピを追加します。

  • TDD(+Destroy)ライブ & テスト設計ライブ

前回のとてかでは、和田さんとリックさんにTDDライブをしていただきました。今回はこれに加えてテスト設計ライブもしちゃおう!という試みです。

もし同じようなテーマ(題材)で実施できれば、設計する模様を眺めながら何らかの気づきがあるでしょうし、プログラマとテストエンジニアの視点の違い、またそれのどちらでもないものが浮き彫りになって面白いのではないかしら。

 

いま(わたしが)考えているテスト設計ライブは、TDDと同じようにペアテスト(設計)が主軸です。そこに、ほかの人の意見やアイデアをどう取り入れて完了まで持っていくのか(しかもライブで!)現時点ではまったくイメージできてませんが、ソフトウェアテストを生業にしてる参加者からは、ぜひいい意味でのうんちくを思う存分にひけらかしてもらって、そこから刺激を受けたいなーとも思ってる。

全員で達成感と一体感を共有できたらいいなあ。(妄想中)