CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル(問題6:ミケランジェロの呪いー入退室セキュリティ・システムの不可解なバグ)

この記事は『ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル』についての思考メモです。本書で問題を解いたことのある人、これから解いてみようかなと思っている人向けです。当然ドリルの問題は載せられないので消化不良を誘発する内容になっています。*1

ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル

ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル

 

要求仕様フェーズの問題が解きおわり今日から設計フェーズです。問題6の制限時間はなんと4時間。手強い問題なのかな?とやる気満々で問題文を読みはじめたのですが、、、

f:id:miwa719:20200201144714j:plain

そのものずばりの解答が1行目に書いてあって、うっかり視界に入ってしまった…。ううう。これから解く人は注意してくださいね。わたしは再発を防ぐために解答を隠す用の便箋を挟みました。*2

答えは分かってしまったのですが、このバグから普段の開発でどのようなことに注意すると良さそうかを考えたいと思います。気が向いたら追記しますが、まずは注意喚起でした。

*1:勘の鋭いエンジニアなら問題を逆引きできそう

*2:電子書籍リーダーで見たくない部分をさっと隠す機能ってあるのかな。幸い?本ドリルの電子書籍版は今のところないようです。