CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

あなたは完璧主義者ですか?

www.ryuzee.com

10. 自分のことを完璧主義者だと思うか?

 

わたしは完璧主義者ではないので、この質問に答えるとしたら「完璧主義者ではないけれど、開発現場でそこそこ使えます」をアピールするために、仕事を通して思うことをいろいろと説明しなくてはならないのだけど、そもそもまわりの人たちの目にわたし(と、わたしのテスト)はどう映っているのでしょうね。

プロの無職にインタビューしてみました。*1

 

みわ 「わたしは完璧主義者に見える?」

無職 「完璧かいいかげんのどちらか?」

みわ 「うーん(そういう極端なやつじゃないんだよな…)

無職 「完璧主義者ではないと思う」

みわ 「ほうほう(そうだよね。完璧主義者ではないよなあ…)

無職 「そしたら、1つの機能もおわらない」

みわ 「うん」

無職 「その先のトラブルはあるのだ!ほどほどに!」

みわ 「うん」

無職 「うまくできてると思うよ」

無職 「好い加減に」

 

いいかげんではなく、好い加減。

原文には”Great QA engineers are perfectionists. ”と書いてあるからね(うはー、どーしよう…)と思っていたのだけど、すこしだけホッとした。*2

 

明日もテストするよ!

 

*1:プロの無職 = @m_seki

*2:「好い加減」って英語でなんて言うの?