CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

テストを漢字一文字で表すと?

今年もまた一年の世相を漢字一字で表現する「今年の漢字」の季節がやってきましたが、先日秋山さんがこんなツイートをしてたので、わたしも考えてみました。

twitter.com


テストを通して「知ること」「知れること」が多いこと。それらがテストするときの入力になっていること。テストするときに知覚(視覚、聴覚、嗅覚など)諸々から伝わってくる感覚を大切にしていること、あたりから「知」を選んでみました。

「テスト」という言葉自体が広義であり「漢字一文字でなんか表せない!」というのが正直なところですが、だから正解もなく、気楽でとてもよいですね。来年もまたこの時期に考えてみたいと思います。