前回に引き続きビジネスモデル・ジェネレーションのお話です。6つ紹介されているビジネスモデルデザインの1つ「顧客インサイト」というテクニックが面白かったのでメモしておきます。
- 何を顧客に販売できるか。
- どうすれば顧客に最も効果的にリーチできるか。
- 顧客とどのような関係を構築する必要があるか。
これらは顧客のことを考えているようで、実はそうではありません。悪い例です。すぐ横に良い例も載っているので、どこがダメなのかよく分かるのですが、わりと普段こんなふうに考えてしまってるなぁと思いました。(しかも自分では相手のことを考えてるつもりになっているので重症)
何が欲しいのか顧客に聞くことと、顧客を理解するということは違うということ、顧客が欲しいものだけではなく、何を無視しているかを知ることの大切さも学びました。