CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル(問題1:コンピュータ・ゲームのバグ)

この記事は『ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル』についての思考メモです。本書で問題を解いたことのある人、これから解いてみようかなと思っている人向けです。当然ドリルの問題は載せられないので消化不良を誘発する内容になっています。*1

ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル

ソフトウェア技術者のためのバグ検出ドリル


昨年の12月に iPad(10.2インチ Wi-Fi 128GB)と Apple Pencil(第1世代)を購入したので練習もかねて手書きしました。GoodNotes 5 というノートアプリを使っています。*2

f:id:miwa719:20200104114053j:plain

1問目から解けなくて大丈夫だろうか…。 

*1:勘の鋭いエンジニアなら問題を逆引きできそう

*2:iPadApple Pencil は自分へのクリスマスプレゼントではありません。12月某日、まったくもっておかしな仕事が降ってきまして、当然抵抗したのだけど分かってもらえず(しかも一緒に抵抗してほしいと思っている人がやってあげようとする側にいて一体何を考えているのだと怒りに震えていた)カッとなってお昼休みに購入したのでした。おとなだから自分の機嫌は自分で直すのだ。しかしわたしの機嫌が直ることとその仕事が本当にやるべきものかどうかはまた別の話しである。結局もっとえらい人に言いつけて(いろんな人のがんばりのおかげで)そのおかしな仕事は1日しかやらずに済んだ。よかった。購入した理由はあれだけど iPadApple Pencil かなり良いです。手書きの文字をくるっと点線で囲み、別の場所にすーっと移動したときは感動しました。オブジェクトの移動なんて当たり前の機能だけど長年愛用しているほぼ日手帳ではできないので。