CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

明日から試せるテストに関するアドバイス

この記事は、テストに関するツイート(わたしの)の抜粋です。
那須の「あのチーム」の話を聞いたからと言って、すぐに真似することはできないかもしれないけど、これなら明日から試せそうじゃない?と思うものを、集めてみました。

1. 実装する前にやってみたい(やる)テストを宣言する

2. 同僚が見つけた良いバグを褒める

3. なぜそのテストをやってみたのかを話す/聞く

4. 昨日見つけたバグや気になることを交換する

5. 暴れる前にツイートする

6. プログラマーに自信のあるところ/ないところを聞く*1

7. 話しづらいことは話しづらいので話せるように練習する 

 

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

 

 

*1:ツイートで引用したのは、書籍『達人プログラマー』の一節。テスターにもおすすめの本です。7. の『割れ窓理論』も載っています。