CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

ベテランプログラマーKさんの弱点

隣のチームのベテランプログラマーKさんが担当したものを(自主的に)テストすることがあるんだけど、バグが出ない。これまでにわたしが見つけたのは1つだけ。「◯◯の隙間を突かれましたねー」と、笑いながら言われたので、そのときの風景も含めて覚えているのだけど、その1つだけ。

隣のチームで開発してる部分の理解が圧倒的に足りない(=効果的なテストができない)のもあるけど、ある程度わかったとしても、簡単には出せない感じがする。

…とは言っても、Kさんも人間なのでミスはする。わたしが観測した範囲だと、Kさん自身がミスに気づいて直すパターンが多い。それも、外側から動かして見つけたというよりは、内側から(理詰めで)見つけてきたような、うまく表現できないけど、そう簡単に見つかるようなバグではない感じ。こういう凄腕プログラマーもいるのだなあ、と常々思っている。

そんなことをプロの無職 @m_seki に話したら(頼んでないのに)Kさんに話したらしく、Kさんの弱点を聞いてきてくれた。ありがとうございます。

「作ったところに関してはあまりバグは出ないんだけど、たまに要件ごとごっそり抜けることがあります」


それ以来、チケットに書いてないこと(隠れた要件や機能など)も気にして触ってるのだけど、バグを見つけたことはまだありません。