CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

2018年はどのようなタイプのバグが検出されているのか(3)

このエントリーは こちらの記事Google 翻訳を使って雑に読んだときに、わたしが何を考えていたかのメモです。マニア向け!

applitools.com

SearchDown

  • ウェブページの右上のアイコン(サインイン、カートなど)の上に、検索用のテキストボックスが重なってしまう問題
  • スクリーンショットをよく見ると、上半分くらいアイコンが見えてるけど"Search box blocking shopping cart on ThredUp Website" と書いてあるから、押せなかった(お買い物ができなかった)のでしょうね
  • 前回、"経営情報は「テストする順番を決める時の軸のひとつ」として使えそう" …と、大層なことを書いてしまったので(仕方なく)調べました
  • メルカリだけじゃ無い! 海外の中古品売買スタートアップ12選  


なぜそのバグが起きてしまったのか

  • 前回前々回もそうだけど「なぜそのバグが起きてしまったのか」が、気になります *1
  • この SearchDown だと、こういうの(想像です)
    • 左端に貼ってあるロゴのサイズをすこしだけ変えたら(意図せずに)検索用のテキストボックスの位置がずれてしまった
    • ブラウザ間でのデフォルト位置、px指定に差異があった
    • リリース前に重なることに気がついて修正したのに、コミット漏れ(エアコミット)してしまった
  • 要は『失敗から学ぶ』みたいな話なんだけど「みんな学べ!」ではなく(わたし自身が)そこから学び、開発(テスト)に利用している感が、とても強い *2

問題のサイトを見てみよう

f:id:miwa719:20180925164629p:plain

  • 現在は重なってませんね(Safari 11.1.2)
  • ウィンドウの大きさを小さくしてみたらどうなるかな(ぎゅーーん)

f:id:miwa719:20180925164435p:plain

  • 大丈夫でした
  • せっかくなので iPhone(iPhone 6s Plus / iOS 12.0) でも試してみたよ
  • 縦画面

f:id:miwa719:20180925172514p:plain

 

  • 横画面

f:id:miwa719:20180925172533p:plain

  •  大丈夫でした

thredUP

  • アメリカ(サンフランシスコ)で、新品のような厳選した古着をオンラインで販売するお店
  • 個人間取引ではなく CtoBtoC(査定、撮影、仲介してもらえる)
  • だから、ウェブサイトの写真も統一感があって、綺麗なんですね
  • 洋服、靴、Bag、アクセサリー大好きなので、見てるだけでも楽しい(時間が溶ける)

www.thredup.com

 

*1:「調査の結果、そうなるように実装してました!!」とか言うと、わたしが暴れるので注意しような

*2:この辺の話をはじめると長くなるので省略