CAT GETTING OUT OF A BAG

What the tester is thinking.

設計レビューにまぜてもらいました

クラス図まではなんとか理解できたけどシーケンス図になるとちんぷんかんぷん。

でもね、メンバーの顔を見ながら話を聞いてると、ここの処理は複雑そうとか、ここはまだもめてるんだ...とか、前にこんな問題があったよねというような、わたしの知らない過去の出来事とか、テストを考えるのに使えそうな情報を手に入れることができるの。

レビューのあと声をかけてくれたPMに、参加して受けとれたことやテストを強化しないといけないなーと思ったところを伝えたら、前回レビューして今日はさらっと流したけど、こういうところも同じくらい気にしています、と教えてもらった。

フィードバックすると、自分の受け取り方が大はずれしてないか確認できるし、もしかしたらプラスアルファの何かを聞きだせるきっかけになるかもしれない。フィードバックはお得ね。